【イベント情報】令和元年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動埼玉大会(2019/11/23)

日 時:令和元年11月23日(土・祝) 午後1時~午後3時30分
場 所:埼玉会館小ホール(埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4)
対象者:関東地区にお住まいの方を中心に、広く一般の方
主催者:厚生労働省、埼玉県
入場無料

 近年、薬物乱用の多様化と低年齢化が問題となっています。中でも大麻乱用者の裾野が青少年を中心に拡大しています。これから進学や就職で交友関係が大きく広がる若い人たちにこそ、身近なこととして考えてほしい問題です。本年は、家族が薬物依存に陥ってしまったご経験のある俳優の内谷正文さんが、ご自身の体験をもとにした一人体験劇を上演します。

 そのあとには、埼玉県出身のお笑い芸人・ペンギンズのお二人をお呼びしてのトークセッションを実施いたします。ここでは、埼玉県内の学生、元薬物依存経験者の方、薬物依存者への指導を行っている専門家など、様々な立場の方が登場し、様々な目線から語り合います。

 大会全体を通して「薬物乱用問題を “自分のこと”として考え、自分の心と身体をどうやって守っていくのか」を、若い人たちだけでなく、彼らを見守る大人の皆さんにも、広く訴求してまいります。