薬剤耐性に関する世論調査を公表―13%の人が抗生物質を医師等の指示通りに飲まないと回答

 内閣府はこのほど、抗生物質について問う「薬が効かない(薬剤耐性)感染症に関する世論調査」の結果をとりまとめ、公表した。

 調査の結果、抗生物質が処方されたときに医師や薬剤師の指示通り飲まないことがある人が約13%いて、その理由としては「途中で治ったらそれ以上必要と思わないから」が半数近くを占めることなどが明らかになった。

「指示通り飲まないことがある」という人が約13%も

 同調査は薬が効かない(薬剤耐性)感染症に関する国民の意識を把握し、今後の施策の参考とすることを目的に実施。全国18歳以上で無作為に抽出された3,000人を対象に2019年8、9月かけて個別面接形式で調査し、1,667人から有効回答を得た。

 調査ではまず「抗生物質の理解度」について質問。「抗生物質」については約66%の人が「細菌が増えるのを抑える」ことを知っていると回答した。

 一方、「風邪やインフルエンザなどの原因となるウイルスには効かない」と知っている人の割合は約38%にとどまったほか、「名前を聞いたことはあるが、どういうものかは知らない」とした人も約13%いて、抗生物質の正しい知識を普及、啓発させていく必要性が露呈した。



 また、抗生物質の服薬について尋ねた質問では、抗生物質が処方されたとき「医師や薬剤師の指示を常に守って飲むことを意識している」とした人は約82%だったが、「指示通り飲まないことがある」とした人は約13%いた。

 指示通り飲めない理由については「途中で治ったらそれ以上必要と思わないから」が約52%と最も高く、続いて「そもそも薬を飲むのは最低限にしたいから」(約36%)、「指示通り飲むのを忘れてしまうから」(約35%)などの順になっている。

抗生物質について正しい知識の普及・啓発が重要

 薬剤耐性の理解度についてどの程度知っているか聞いた設問では、「知っている」とする人が49.9%で「知らない」と答えた人の48.7%をわずかに上回った。

 知っている内容は「感染症を起こす菌に抗生物質が効かなくなる」が約76%、「抗生物質を正しく飲まないと、薬剤耐性菌が体の中で増えるおそれがある」が約54%、「日本だけでなく、世界中で薬剤耐性菌が見つかっている」が約38%などとなっている。

 薬剤耐性菌を増やさないために心がけていることとしては「抗生物質は医師や薬剤師の指示通り飲み切る」を挙げた人が約69%と最も多く、次いで「手洗い、マスクをつけるなどの感染症予防対策」(約54%)、「抗生物質を他人にあげたり、他人からもらったりしない」(約40%)、「むやみに抗生物質の処方を希望しない」(約30%)などだった。

 国は2020 年の人口千人あたりの一日抗菌薬使用量を 2013 年の水準の3分の2に減少させることなどを盛り込んだ「薬剤耐性(AMR)対策アクションプラン」を推進しており、引き続き正しい知識と使用の普及・啓発に努めていきたい考え。