【健やか21】学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドラインの送付について(文部科学省)


 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、専門職向けの学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップしてお届けします。

 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。

地域の感染状況等に応じた対応の参考として

 緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下において、学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合に、学校における濃厚接触者等の特定や臨時休業の判断に当たっての考え方について、文部科学省がガイドラインを取りまとめて公表しています。各学校や学校の設置者において、地域の感染状況等に応じた対応の参考として、ご一読ください。

 学校において、濃厚接触者等の候補者リストを作成・提示する場合の留意点として、以下の2点を挙げています。

  • 感染者を含め、児童生徒等のプライバシーに配慮すること
  • 適切な候補者リストを作成するため、特定の教職員にのみ過度な負担がかからないようにすることに配慮しつつ、管理職の指示に基づき組織的に実施すること

 また、幼稚園の臨時休業を行う場合には、感染拡大防止のための万全の対策を講じたうえで「必要な者に保育が提供されないということがないよう、居場所の確保に向けた取組を検討してください」と呼びかけています。